FC2ブログ
2020-03-28

意外と早い

この前頼んだPC周辺機器が今日届いた
意外と早かった


早速使ってみて、とりあえず全部問題なく使えることが分かった

マウスは流石、百均のとは違ってマウスホイールが押しやすい&細密に動かせる
百均のはマウスホイールのクリックが固かったから、地味にMMDの作業がやりづらかった
そして戻る・進むボタン、誤クリックしそうだなとか思っていたけど意外とそうでもなかった
さてこれはDTMが捗るか…!?


ノートPC冷却台はUSBに刺すタイプだったけど、その上からまたUSBを刺せるタイプで良かった
このノートPC、USBポートが3つしかないからなあ…もう既に一つはマウスのレシーバーで常時埋まってるし

肝心の冷え具合は、まだ暑くない時期だからよく分からんけどまあ冷えている?
冷却台をPCの下に置くことで高さが増えたおかげで、PCの画面と目の高さが合うようになった
机が低い&椅子がもう下げられないから台なしの高さだと首が疲れる
冷却台、置きっぱなしにしておこうかな…

ただ、少し前傾しているのが気になる
まあすぐ慣れるだろうけど


回復ドライブ用のUSBは、USB3.1の割にはゆっくり…?
でも回復ドライブ作成にかかる時間ってこんなものなのだろうか
まあ使えればいいや










ここ数日間、MMDをいじってる
今はようやく少し慣れてきたかなといったところ

色々調べてみて、ボーン操作とかはMMDの姉妹ソフトのMMMがやりやすそうだったけど時すでに遅し
MMMで不具合が出やすいエフェクトを既に使ってしまっている
このままMMDでいくか
腕・脚はIKボーンを入れて感覚的に操作できるようにはしたからまあマシ



それはそうと、MMDの作業を長時間やると体調が悪くなる(真顔)
所謂3D酔い
仮眠取れば治るけどもどかしい


3D酔いといえば、子供の頃やったPS2のドラクエ8がひどかったなあ…
あれは私がやった3Dゲームの中で一番酔った
最初のステージでもうダメだった
なんとか終盤近くまで進めたけど結局クリアを断念した思ひ出

同じ3Dでも、PS2のドラクエ5とDSのドラクエ9は酔わなかったんだけどなあ
この2つは背景の建物やらに高さがあまりない&視点が俯瞰だからだろうか…
ドラクエ8は視点が主人公に近くて、包み込まれているような背景だったし

他に酔ったゲームといえばFF10
あれもドラクエ8と似たような画面感だったような…



どうも私は3D酔いしやすい体質のようだから、洋ゲーとかの臨場感ある3Dゲームはあんまりやりたいとは思えない
あと画面が頻繁にぐるぐる動くタイプも(アカン)
FPSとかやばそう(真顔)

やるなら平面に近いタイプの3Dか2Dゲーム
とは言っても最近はもうゲームしなくなったけど




そういえば、VRってめっちゃ酔いそうだなあ
実際どうなんだろう
やったことある友達曰く、VRはかなりリアルな視覚感が得られるとのことだから逆に酔わないのだろうか…



スポンサーサイト



2020-03-26

今月の記事数と先月の記事数の差が激しい
先月頑張りすぎてませんかね私

ブログで思い出したけど、なんとなくコメントを見返そうと思って「コメントの管理」を開いたら内部のデザインが新しくなっていることに気づいた
いつもコメントの返信は記事のコメント欄内でやっていて、「コメントの管理」画面内ではやらないからすぐ気づかなかった
「コメントの管理」内での返信と記事のコメント欄内での返信、他の人はどっちでやっているんだろう…この2つ以外のやり方もあったりして



そういえば数日前にPC周辺機器を頼んだけど届くのが2週間後らしい
マウス以外は全部即日発送可だったから一気に頼むんじゃなくて別々に頼めば良かったな…
即日発送可のものだけ先に送られてくると思ったんだけど発送が遅い商品に合わせて送られるとは
まあすぐ欲しいってわけではないから気長に待つか


PCといえば、前使っていたPCを久々に開いてみたら動作がもさもさもっさりすぎて衝撃だった
今のPCの動作がテキパキしすぎていて前のPCが物凄く遅く感じる
よくこんなもっさり状態のものを使っていたなあ…(しみじみ)

なんとなく新PCと旧PCの電源を同時につけて画面を眺めていたけど、準備が整うのに3分以上差があった
SSDってすごいなとおもいました(小並感)






ようやく3月初めに受けた依頼を全部処理できたから今度はMMDをいじろうと思っている
朱凰さんのよくわからんPVを作るんだ…
先週それっぽい曲ができたし

2分くらいの曲だけど、問題は2分間のPVを作れるかどうか
途中でネタ切れしそう(真顔)

MMDいじりの前に朱凰さんモデルを少し修正しようかな…
瞬きのモーションがおかしくなっていたし





最近タルパネタ記事がほとんどないから申し訳程度のタルパネタでも

朱凰さん×イチゴミルクの何かを考えていた
朱凰さんVSイチゴミルクとか面白そうだなとかニヤニヤしていたら朱凰さんが一言

朱凰「お前、何でも戦わせようとするよな」
はにわVSBoriだったり清瑠さんVSBoriだったり確かにそうだなと思っていたら、
朱凰「つまらんな…何も面白くない。お前、それしか芸がないのか?何でも戦わせればいいってものじゃないぞ」
などと呆れた様子でマジレスされて少し凹みました(白目)
ふん、くだらんとかそういう類のことを言われると思ったけどまさかのマジレス

myタルパs、たまにグサッとくること言い出すんだよなあ…特に清瑠さん



朱凰「あと、食べ物と組み合わせることもだな」
やめろそこまで言うんじゃない
同じネタを繰り返したくなる性なのさ☆
2020-03-19

気になる

ようやく先月買ったパソコンのポイントがついたからマウスとバックアップ用外付けHDDを買おうと思っている

戻る・進むボタン付きのマウスが気になっている
これ、ネットサーフィンとDTM捗りそうじゃね?
ただマウスの側面にボタンがついているから誤クリックしそうな気がしなくもない

まあ1500円くらいだから試してみようかな…今まで左右クリック・ホイールのマウスしか使ったことなかったから気になる
ポイントも15000円分あるし



外付けHDDはとりあえず1TBのでも買っておこうかな…
保存する予定のデータの量はそんなに多くないからこのサイズで十分かしら
今気になっているマウスと外付けHDD両方買ったとしてもポイントが8000円分くらい余るから、外付けHDDを2TBのものにチェンジしてもいいかもしれない

2TBのを買ってもポイントが余るけど、1年はポイントが保持されるようだから今一気に使わなくてもいいかなと思っている
ポイントが残っているということを数か月後には忘れてそう
もし忘れて5000円分くらい無駄にするのも勿体ないなあ…どうしよう







そういえば学校の開始日が3週間くらい延期になった
やったぜ春休みが増えたぜ…と思ったけど夏休みが削られたりしそう
冬休みと来年の春休みを少なくしてもいいから夏休みは削らないでクレメンス(切実)
私の大学は夏休みが1か月だけだから削られたらまずい

夏は外に出る日をできるだけ少なくしたい
何故かって?そんなの暑いからに決まってるだろ!
寒いのはいいけど暑いのはだめだ


最近段々暖かくなってきてテンション下がっている
夏→秋の涼しくなっていく流れはテンション上がる
ちなみに私が一番好きな月は1月です(にっこり)
2月の後半から萎えてくる

冬は心身共にピリッと引き締まってくる感じがする
夏は溶ける
夏の冷房でキンキンに冷えた空気は好きだけど

今年の冬は何となく物足りなかったなあ…
これ、夏がめっちゃ暑いパターンじゃね?(絶望)





最近ブログに書くことがないな…
タルパネタ?DTMに熱中しすぎて印象的なものがない
会話はしたけど内容なんだっけ状態


清瑠「主が何かにハマってない時の方がタルパネタ出るね」
さらにタルパと一緒にお出かけとかしたら出るね
2020-03-10

手数料の悪夢

先月の報酬が振り込まれたから早速コンビニでVプリカを買いに行った
コンビニの販売機だと1万円までしかなかったから1万円×4枚買った

その結果、手数料がなかなかエグいことになった(白目)
まさかの手数料1000円超え
これはひどい

ネットバンキング、クレジットカードでの購入ならもう少し抑えられたようだが…
どっちも持ってないからね、仕方ないね




購入したVプリカを1つにまとめてペイパルに登録するところまではスムーズにできた
海外ショップにて、これでシンセとエフェクトが買えるぞとチェックアウトボタンを押したらエラーが出てきた
エラーの原因について説明しているページを見ても、どれにも該当しない
2回トライしてみたけどやっぱりエラーが出てきた

なんとなくカートの中をシンセだけにして購入してみたらできた
これで原因が残高不足ということが分かった
なんでや!合計金額4万未満だったやんけ!と思って色々調べていたら、どうやら為替手数料とやらが追加されていたからこうなったようだ…

ついでにメールボックスを見たら残高不足だから支払いできませんでしたメールが複数届いていた
なんだ、メールで簡単に原因特定できたのかよ



シンセを購入した時についたポイントとVプリカの残高を合わせればエフェクト買えるか?と思ったけど500円足りなくて無理だった
とても面倒だったけど再度コンビニに行って追加のVプリカを買ってきた
コンビニが徒歩2分以内の場所にあってよかったとおもいました(小並感)
また手数料orz

今度こそいけるか?と再チャレンジしたけど、またエラー
残高不足だから支払えないよんってメールがまた届いていた
なんでや!ちゃんと追加したしむしろ1000円余るくらいあるぞ!

とりあえずペイパルに登録したVプリカを一旦削除して再登録してみたら無事購入できた模様
よかった


今回購入したもの、数日前に少し安くなって4万切ったラッキーと思っていたけど、いろんな手数料で実質4.5万…
手数料の悪夢

まあ3万円相応のエフェクトとトークンが貰えたしいいか…
1万→1000円に割引セールされている高品質エフェクトもポイントだけで買えたし




さて、人工知能入りのすごいエフェクトと硬い音のシンセをゲットできたから早速曲を作ってみようかな
これまで持っていたシンセはキラキラシンセかアナログチックなやわらかシンセだったからデジタルな冷たいシンセが欲しかったんや…

久しぶりにBoriの曲が思いついたからそれを作ってみようかな…


2020-03-04

一気に

前記事で気になっていると言っていたエフェクトプラグインがまさかの昨日から8割引きセールをし始めた
それも前に買ったキーボードの付属音源にクロスグレード対応商品が含まれていることが判明
7万→2万は大きいぞ…

これは買うしかない(確信)
まあこの機会を逃してもまた夏頃にセールやるだろうけど

というかこのメーカー、先々月も8割引きセールやっていませんでしたかね(困惑)
私の記憶だと去年の11月頃にもやっていた気がする
DTM商品はセールが多いけどここまでやるのか…

もうこの際気になるシンセも一緒に買ってしまおうかな…合計4万
来月以降は画材代やらで余裕がなくなりそうだから今のうちに一気に買っておこうか…
せっかくの休みだし新しいシンセと新しいエフェクトでDTMを満喫するのがいいのかもしれない

前まではPCの性能的に無理だったものが、新PCのおかげで一気に使えるようになって気になるものが増えてきた
アカン…プラグイン沼に落ちそう




DTMの場合、海外サイトの方が国内サイトよりお得だったりするらしい
今回欲しいものもいろんなサイトで売っているけど、DTM界隈で評判の良い海外サイトだと他と同じ値段なのに追加でサンプルが付いてくるようだ
更に今月限定で3万円相応の良質プラグインが無料で貰えるキャンペーンがやっている
気になるな…が、海外サイトでの買い物の支払い方がよくわからん

調べてみたら、クレジットカード払いかデビットカード払いらしい
クレジットカードなんて持ってねーデビットカードも持ってねー
他に方法がないのかと更に調べたらVプリカ+paypalってのがあるらしい

Vプリカをコンビニ払いか何かで買ってそれをペイパルに登録、これならできそうだ…
今回利用したいサイトもペイパル・Visa両方対応していたし

Vプリカのアカウントもペイパルのアカウントも無事作れた
ペイパルは最初に普通のクレジットカードかデビットカードを登録しないとアカウントが作れないとかいう情報が出てきたけど、つい最近仕様が変わったようで、なくてもいけた
クレジットカードの他に銀行口座登録ってのがあったけど、私の利用している銀行は対応していなかった(白目)
銀行口座登録ができればわざわざ振り込みに行かなくていいから出不精が捗っていたな





とりあえずセールは今月末までだし、先月の報酬が振り込まれてから買えばいいか
それまで溜まった依頼の消化をしようかな…今回は大分断った気がするけどそれでも8件溜まってしまった

依頼の値上げ、もう少し上げちゃっても大丈夫かなあと思い始めている
募集アピールをしていない状態(=確実に受けてもらえるかわからない)なのに依頼が来る・追加料金交渉断られたことない・お得なコースがあるのにわざわざ高いコースを選ぶ人が多いから、値上げしても意外と客は付くんじゃないかという説が私の中にある
募集アピール云々は、何もない時でも受けてくれる人だと思われているからっていう可能性があるけど
何より先週の値上げ以降も依頼が立て続けに来ている

他の人は値段設定どうしているのか気になったから、私と同じくらいのフォロワー数の人の値段設定見たら今の私の値段設定より2000円は高い設定になっていた
何人か見てみたけど大体そのくらいの値上げだった

めっちゃ上手くて(多分プロ?)フォロワー数も大量の人を見たら、バストアップ絵でも最低1万以上の設定だった
今の私のレベルでこんなに上げたら本当に客が来なくなりそうだから流石にここまでは上げられんな…
というか意外とみんな結構値上げしているんだな…


イラストレーターの人数が多いから、強気値段にしすぎると安くて上手い人に客が流れてしまうからなあ…今は少し流されてほしいけど
値段調整難しい
納品絵のサイズが基本小さいのと相談・修正なしの一方通行システムだからあんまり大きな値上げは気が引けるんだよなあ…

とりあえず背景透過の全身絵より背景ありの人物絵の方が安くなっているのはおかしい気がするからそれは今すぐ修正しよう
背景あり絵の値上げ料が大分大きくなるけど仕方ないね
というかなんでデフォルト値段が全身絵>背景あり絵なんだ…意味が分からん



私の絵以外頼んでいないリピーターの人がいるけど、さらに値上げしたらその人からはもう来なくなったりして
どの絵にも感想を欠かさずすぐに送ってくれる人だからそうなったら少し寂しいな…

とか思っていたら、朱凰さんに「もしそれで来なくなったら安いから頼んでいただけの奴だろうな…そういう奴の依頼なんて受けるだけ時間の無駄だからとっとと値上げして選別しろ」と言われた
きっと朱凰さんならきっちり値上げして依頼もどれを断るか悩まずにズバズバ選別していくんだろうなあ…「あなたの絵が好きなんです」なんて文は効かなそう
そしてやっぱりお財布係が向いてそう




…値上げしても半分しか貰えないのがネック
だから運営の取り分が少ない来月始まる他サイトが気になっている
そのサイトの依頼システムも今とほぼ変わらないようだからスムーズにできそうだし
それでも基本値段は今のサイトと同じだけど


本当は今の相場より高くて自分で商品の種類やらサイズもある程度決められるようなサイトに移行した方がいいのだろうけど、そういうところは依頼者との話し合いやらリテイクやらがあるからなあ…そういう場合の仕事の進め方がよくわからないからなかなか移行できない
軽く調べた感じだと、ラフ、線画、塗りみたいな作業工程ごとに確認を取るらしいけど

ラフを見せるのか…自分にしかわからない状態になっているあれをか
そもそもラフだけはデジタルで描いていない&スキャナ使わずにスマホで写真撮って取り込んでいる私はどうすればいいんですかね(困惑)
そのまま見せればいいのか?
スキャナ使わないと歪むとかいうけど、きちんと上から取れば大きく歪まないし、歪んでいても本描きで直していけばいいしずっと写真を使っている

大体の人がラフから完成までデジタルオンリーだからどうすればいいのかわからん
デジタルでラフは描きづらすぎる
なんというかアナログでズバズバ描いた方がやりやすい

一番問題なのがラフ段階で思いつかなかったことが描いているうちに思いついてきて追加したくなること
背景絵なんかはブラシで適当にぐちゃぐちゃ塗ったところから何かを見出すことが多いし
偶発性を利用するから完成品がラフと違うことになっているんだよなあ…そもそもラフがラフとして機能していないことがある


まあ今のところは完成品出せばいいだけだから今はそんなに悩むことはないか
あともし今から相場の高い場所に移行して依頼が多く来たら基礎控除額を超してしまう気がするから今年はやめておこう
来年から本気出す



プロフィール

デザイア

Author:デザイア
性別 ♀

タルパ関連の事を書いていきます

タルパ
・神子(2014年 1/14誕生)
・零(2014年 2/20誕生)
・朱凰(2014年 5/8誕生)
・清瑠(2014年 7/11誕生、10/6邂逅)
と一緒に暮らしています(一応全員仮名)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR