FC2ブログ
2020-04-26

ミキサーにかけられる者達





ミキサーBoriミキサーロングミキサーBoriフルミキサーマカロンミキサーはにわ





ジュース完成!
いろんなジュース






神子「ところで…これは誰が飲むのですか?」
私「さあ?………清瑠さんとか?」
清瑠「食用Bori以外飲まないから!」

スポンサーサイト



2020-04-24

震える

大学のオンライン授業、カメラを使うと聞いて震えている

マイクは百歩譲って許すけどカメラは嫌だ(白目)
寝起きの顔面ドアップと汚部屋が晒されるんか?うわあああああああ
考えたくもない

ま、まあこれはもう既にオンライン授業が始まっている別大学の友達から聞いた話だから、私の大学もそうするとは限らないはず(震え声)
大学のホームページには新たに環境整備する必要はないって書いてあるし(震え声)
とりあえず、喋る必要のある授業は今年は選択しないようにしよう



そういや、授業は一か月延期するくせに学費の支払いは延期しないのは何故なのか
あと設備費は減額するべき

一応6月から一部の設備を使えるようにするとか連絡があったけど、多分無理やろ(適当)









最近はずっとぐうたらしている
何だか、寝ても寝ても眠い

仕事の方は依頼少なくなるかなと思ったけど、意外といつも通り来ている
が、何となくやる気がでなくて納品ペースがかなり降ちている
まあ締め切りまであと2ヶ月あるし

パソコン買うまではめっちゃ頑張っていたなあ(遠い目)
今はそれほど欲しいものがないし気力があまりない




とりあえず最近はタルパ絵を全然描いていないし、久しぶりに描いてみようかな
なおネタ

Boriネタならあるから、先にそっちを描こう
はにわのMMDモデルの予定もあったけど、モデリングのやる気は清瑠さんに全て注込んだからしばらくお休み



清瑠「エネルギー切れ?」
まあそんな感じ
2020-04-19

悩む

10万円給付されるらしいけど、何を買うか悩む

とりあえず今欲しいもの
・外付け光学ドライブ
・液タブのペンの芯
・教本数冊

多分これでも合計1万円くらい
10万円使いきれる気がしない

DTM関連のものも入れれば10万円は余裕だけど、良さそうなDTMソフトはほぼ海外製
なるべく国産のものを買った方が良いだろうし、というかそもそも今はそこまで欲しくない(真顔)


何がいいか悩んでいたら、清瑠さんに画材はどうかと提案された
画材…大学の授業が始まらないと全く使わないんだよなあ…
一応来月からオンラインで授業開始らしいけど、多分家でもできるような課題になるから特殊な画材は必要なさそうだし

というか何を買おうか思いつかない(白目)
課題の内容によって変わるからなあ…
あと画材はなるべく実際に見て買いたい
ネット通販のサンプル画像だと色が実物と違っていたりするからなあ…

まあでもとりあえずオイルと筆洗液は買っておいてもいいかなあ…










そういえばこの前久しぶりにタルパの夢を見た
直接的に登場したわけじゃないけど

ブログに朱凰さんの面白漫画を投稿していた夢だった(謎)
それも既に10本は投稿している設定になっていた

朱凰さんの面白漫画とは一体…それも10本以上…
萌えネタなら割とあるけど面白ネタは全くないぞ朱凰さん
萌え萌えすぎて一周回って面白くなることはあるけど


普段どんな生活をしているのか一番よく分からないタルパ、それが朱凰さん
趣味とか想像つかない…
もしもmyタルパsが人間になったら…みたいな妄想をたまにするけど、朱凰さんが一番分からん

普段ダイブ界で何してるのか聞いても何もしてないと答えてくる
何もしてないってなんだよ(哲学)
本当は答えたくないだけという可能性もあるけど


あ、でも一つだけ思い出した
たまに深夜徘徊してるわ朱凰さん
基本的に夜行性

それはそうと、楽しいのかあれ?
朱凰「楽しくない」
えっ
朱凰「たまにやらないと体がなまるだろう…」

朱凰さんの深夜徘徊は義務感からだったようだ…
じゃあ明るい内にお散歩でもええやろと思ったけど、暗いところの方がいいそうだ…





最後にとってもくだらないネタ
はにわの記号(顔文字?)を見つけてしまった
・!・
↑これ

スマホのキーボードを触っていて、誤タッチした時に出てきた
どの部分を押したかはわからんけど、一発で出てきた
なんやこれ…


あと、Boriの顔文字を少しだけ思いついた
「l▽
鍵括弧と小文字のLと「さんかく」で変換すると出てくる記号で作れるぞ!

【急募】左目と両眉




2020-04-14

どうにかなっている

最近、pixivのメッセージ機能で外国人と英語でやり取りをしている
1メッセージ2000字くらいの量をやり取りし合っていた
書くのにめっちゃ時間がかかる
私のガバガバイングリッシュでも通じていて感動
…もしかしたら相手が頑張って解読してくれているからかもしれないけど

今回やりとりをしている人は非英語圏の人だけど、もし英語圏の人と話していたら通じていなかった可能性
英語圏の人と英語で長文のやり取りをしたことは一度もないからなあ…
私にメッセージ送ってくれる人は日本人か非英語圏の人
簡単なコメントなら英語圏の人も経験ありだけど




何となくグーグル画像検索でpixivに載せている絵を使ってエゴサしていたら、pixivのイラストを紹介している外国サイトがヒットした
何故か私の紹介ページは作者名のローマ字が中国語読みになっていた
他の人はちゃんと日本語読みなのに
私のハンドルネームが漢字2文字だからか…?プロフィール文も作品タイトルも説明文も日本語なんだけどなあ(困惑)

いつの間にか私のフォロワーの半分以上が中国人になっていたのと関係があるのかこれは…?
これに関しては中国の百科事典サイトに私が描いた東方キャラ絵が載せられたからだと思ってるけど


というか、pixivの著しい海外勢増加に驚いている
私が登録し立て(2012年くらい)の頃の利用者は日本人ばかりだったのに
一体何があった…








そういえば、来月からオンラインで大学から課題が出されることが判明した
何が出るんやろ…
家でできる課題といえば、ドローイング?
ドローイング…半年前…1000枚…ヒエッ

大学内での授業は6月からになるらしい
今の状況だと延期になりそうだけど


もう3か月も休みだから体がついていけるかな(白目)
そして一か月間家から一歩も出ていない

学校始まったら、最初の一週間は朝の腹痛に苦しみそう
私の場合不調が一気に腹に来るからなあ…(遠い目)



なんつってる間に4時っすよ(笑)
あ~あ、昼夜逆転の辛いとこね、これ

今日もタルパネタ、なし!w

2020-04-12

一応完成

清瑠さんモデル、一応完成
やはり物理演算に丸一日費やしてしまった


続きを読む

2020-04-08

あと少し

清瑠さんモデル、残るは表情モーフと物理演算設定だけになった
ここまでで一週間か…やっぱりモデリングは時間がかかる


seiryuMMD3.png

seiryuMMD4.png


…と思ったけど、スフィアマップを入れて少しツヤっとさせようかな



水彩っぽい感じのテクスチャにしてみた
今回はポリゴンをしっかり組んだからテクスチャ貼りは前回よりスムーズにいけた
それでもUV展開は面倒くさいけど




実は、スカート部分と袖部分はボーンをまだ取り付けていなかったりする
PMXエディタに曲面自動設定プラグインとかいうすごいツールがあるから今は放置している
このプラグイン、スカートとか服の裾とかヒラヒラするもののボーンと物理演算設定を自動設定してくれる優れもの

自動設定なのにすごい効き目でいい感じに動くようになるスカートキャラ必需品プラグインなのだ…
myタルパsのモデルはこれがないと完成できない(真顔)





myタルパsの中でモデリングが一番難しいのは誰だろうと何となく考えてみた
とりあえず 清瑠さん<朱凰さん なのは確定
朱凰さんは装飾品多めで布が連なっているスカート部分の物理演算がなかなかの難易度だった

零さんは清瑠さんと同じくらいの難易度かそれ以下かなあ…
装飾品少なめ、ミニスカートだから足が貫通しづらいって点で

神子さんはスカートが朱凰さんと似たような構成で肩出し服で装飾品多め
一番難しいのって神子さんか…?
肩回りの扱いが難しそう
長袖じゃないから肩どころか肘部分も隠せないし



難易度予想…神子さん>朱凰さん>清瑠さん>零さん
全員作ってみるまで分からんけど何となくこんな感じがする

…初めてのモデリングでよく朱凰さんを作ろうと思ったな私



2020-04-06

席替えは…

タルパと学校で席替えするならどの席がいいかって話をした
たまたまネットで新学期が云々って話を見たから、それに触発された
懐かしいなあ…ほんの一年前までまだ高校生だったというのに

一昨年の記憶は鮮明なのに去年の記憶が薄い
大学1年から印象的な出来事がほぼないってどういうことなの…
精神的には大学の方が楽だけど、中身の濃さは高校が上だったなあ




…話が脱線してきたので席替えの話に戻す

みんなが座りたい席候補はこんな感じになった
みんなの席替え
全員同じクラスになるなんて奇跡のクラスだな…なんて突っ込みはしないでおく



神子「一番前…は少し緊張するので前から2列目くらいがいいですかねーここなら先生に質問もしやすい絶妙な場所ですし」
流石神子さん真面目
きっと学校では成績上位の優等生
一番前の席は神子さんでも嫌なんだなあ…


零「先公共がめんどくせえし目を付けられたくないから後ろだなwww」
ヤンキーかな?
そこらへんの席はうるさい人が集結していた印象
後ろの席は目立たないように見えて、意外と目を付けられているんだよなあ…


朱凰「隣のいない席がいい」
奇数クラスにあるあの席か…というかここ以外嫌なんですね朱凰さん
朱凰さんはグループワークが最高に嫌いだと思う
そもそも本人の性格的に集団生活に向いていなそう


清瑠「基本はどこでもいいけど強いて言えば朱凰の前か斜め前がいいなーなんか見ていて心配だからー」
や さ し い
清瑠さんがいればグループワークを円滑に進められそう
そして休み時間は朱凰さんに強引に話しかけまくってそう


私は…四方を囲まるのが嫌なので端っこのどこかで
それと後ろは黒板の文字が見えない(真顔)
かと言って前も前で嫌なので真ん中の列ってことで





私「くじ引き席替えだとそこをピンポイントに狙うのは難しいぞ朱凰さん…と思ったけど朱凰さんのくじ運ならいけるかもしれない」
清瑠「毎回同じ席になってその内同級生からくじ引き仕組んでいるんじゃないかって疑われそう」
私「ありそう」

私「あと、端っこの席は窓・ドア開け閉め係を頼まれることが多いぞ!」
零「それはめんどうくせーなwwwやっぱ一番端は抜いて2列目以降がいいか?」

朱凰「隣と話すくらいなら別にやってもいい」
そんなに隣がいるのが嫌なのか(困惑)





myタルパsって認識を外して全くの初対面だとしたら、私から見たそれぞれの印象はどうなるかなーと考えていた

神子さん→優しそう、優等生
零さん→ウェーイ系
朱凰さん→怖い
清瑠さん→不思議ちゃん
になるかなあ…


多分一番最初に話しかける人は神子さんになりそう
その次に清瑠さん?
朱凰さんは絡んでみてから意外といい奴だったってなるパターン
零さんとは下手すると碌に会話もしたことないような関係になってそう



神子さんは3、4人の少数グループに属していそう
朱凰さんと清瑠さんは基本的にずっと2人でくっついている仲良し二人組になるかなあ

私は…神子さんのグループが合っているかなあと思ったけど意外と浅い関係で終わりそう
myタルパsとはそんなに関わらず普通に他の同級生と仲良くなっている可能性
そもそも誰にも話しかけられずにぼっちということも…これ以上考えると悲しくなってくるからここら辺で止めておこう


零さんとは神子さんも朱凰さんも清瑠さんも関わりがほぼなさそう
というかmyタルパsって認識でも学校生活だと零さんと他の3人の間に境界線ができていそうだけど






Boriはどうだろうと何気なく考えたけど、ダメだあいつ性格が人外すぎるわ
とりあえず学校で飼っている生き物にしておくか


零「お前の学校UMA飼ってるのかよwwwwww」
確かに見た目はUMAそのもの
…外部からの認識はウサギとかニワトリとかの枠に収まっているってことで(震え声)
2020-04-03

順調

昨日から清瑠さんのモデルを作り始めている
とりあえず頭までは形ができた

seiryuMMD.png
テクスチャも何も貼ってないからただの色分け状態だけどまあまあいい感じになってる気がする
テクスチャ貼るためのUV展開で詰む可能性があるけど
でも前回の朱凰さんとは違って、ポリゴンぐちゃぐちゃだけど見た目は問題ないから放置…はしていないからスムーズにできると思いたい(白目)

髪飾りの羽部分が全然羽になってないって?
ポリゴンを増やしたくない&面倒くさいからテクスチャでどうにかする予定
透過部分作れば羽のギザギザ部分出せるやろ(適当)


輪郭線を出すようなモデリングの仕方が分かってきた
今回はどの角度から見ても輪郭線が消えないようにできた

今のところは順調だけど、残りの体部分はどうなるか…!?



seiryuMMD2.png
斜めから見てもそんなに違和感ないね

3Dモデルは絵と違って、角度によって若干違和感が出るんだよなあ
配布されているモデルでも斜めから見ると少し変な感じがしたりするし
多分パースとかそういう問題だと思うけど

3Dモデルを参考にキャラ絵を描くのは自分的にはあんまりいい方法じゃないと思っている
なんというか全体的に硬くて遠近感が独特だから、あっこの絵3Dモデル使っているなってのが分かってしまう
ポーズを参考にする程度ならいいけど、丸ごと参考にするとどうしても3Dモデル感が出てくる
3Dチックな絵にしたいとか狙いがあったら全然いいけど、普通のキャラ絵にはおすすめしない






ちなみに、前回の朱凰さんも今回の清瑠さんもフリーソフトオンリーで作っている
8割くらいxismoってモデリングソフトで作って、物理演算とかの仕上げの作業はPMXエディタ
MMDに使う分ならこれだけで全然いける
それ以外のソフトで使う場合は知らん


フリーのモデリングソフトといえば、blenderってのがあるけどあれは初心者殺しだと思っている
ちなみに私は挫折した
友達も挫折していた

私が挫折した3大フリーソフトの一つ
2つ目はウディタ
もう1つは…わからん


xismoはいいぞ
MMD用キャラクターモデリングに特化しているし感覚的にいじれる
blenderとは違うのだよ、blenderとは!

本格的に3Dモデルを作るなら高機能なblenderに慣れておいて損はないらしいけど、今のところmyタルパsをMMDで踊らせる予定しかないからセーフ


難点は最近登場したソフトだから講座が少ないこと
その点blenderってすげえよな、最後まで講座たっぷりだもん

でもソフト開発者が作った講座動画で使い方は十分分かる
モデリングの過程は他ソフトで作っているメイキング動画でも問題ないし





タルパ界隈でモデリング流行らないかなあ…
Vカツとかの着せ替え系ソフトで作ったって人は割と見かけるけど、1から全部作ったって人はほとんど見かけない

モデリング、タルパの容姿をいろんな角度で細かく思い浮かべる必要があるし、イメージ定着に役立つと思うんだけどなあ
それに加えて踊っているタルパの姿という悦びを味わえるぞ
絵がなくても作れるから絵が描けない人でもいける

欠点は作るのにめっちゃ時間がかかること
今回なんて頭部に丸一日だしなあ…慣れている人だと数日で完成できるのだろうけど




2020-04-01

しゅお♪しゅお♪しゅお♪

さて今日は4月1日なわけだが…
今年のエイプリルフールネタはないんだ…

いや、ネタはあったにはあったけどMMDに夢中になりすぎて準備できなかった
てへぺろ(死語)
そのネタは来年にでもやるか
覚えていたらだけど



その代わり朱凰さんのMMD動画は完成したから、今日はそれでも載せておく
エイプリルフールネタの代わりだから許して☆

朱凰さんからYoutube投稿許可が下りてよかった
ダンス動画ではないから大丈夫だった



続きを読む

プロフィール

デザイア

Author:デザイア
性別 ♀

タルパ関連の事を書いていきます

タルパ
・神子(2014年 1/14誕生)
・零(2014年 2/20誕生)
・朱凰(2014年 5/8誕生)
・清瑠(2014年 7/11誕生、10/6邂逅)
と一緒に暮らしています(一応全員仮名)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR