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2017-08-16

ずっと作っていた

ブログ更新を一週間もサボっていた理由:Boriと清瑠さんのゲームを作っていたから
まったり系ゲームやで(にっこり)
未完成だがな!!



5月のテスト期間中、私は妄想をしたんだ…清瑠さんがBori狩りをするゲームを
そこで私はあれを思いついた
あれとは…私が中1の頃一回挑戦して途中でわけわかめになって挫折してしまったものだ
その名は東方弾幕風という東方風シューティングゲームを作れる・遊べるソフトである
妄想を実現してやろうと思ったのでテスト明けこれをやろうと計画した

テストが明けて早速私は弾幕作りを始め…ようとしたけど、やらなければいけないことが多くてできなかった
講座動画は少し見ていた模様
6月になってやっと弾幕作りできると思って始めたけど、翌日はテスト2週間前だった


結局私はBoriの弾幕スクリプトを入れる用のフォルダを作っただけであった



7月のテストが終わり、弾幕作りに取り掛かるかと思いきや、私は音楽と絵に夢中だったので取り掛からなかった
夏休みに入って8月、ようやく弾幕の気分になった



最初に1面ボスの弾幕を作成した
関数素材と講座動画のおかげで1面ボスの弾幕は完成した
中1の頃よりはスムーズにできた

背景やらBGMやらはまだ入れていない模様





次に私は清瑠さんの自機を作りたくなった
ネットで自機作成テンプレートを見つけたので即ダウンロード
参考用の自機スクリプトも何個かダウンロードした


最初にドット絵やらショット画像やらを描いた
これはまあスムーズにできた
スクリプトもテンプレートがあったのでどうにかなった

大まかな部分が大体完成して、私は細かい所に凝りたくなった
低速時に出てくる白い魔法陣みたいなやつとか自機の周りにある回転するオプションとか


他人のスクリプトをめっちゃ参考にして白い魔法陣の方は設置できた


オプションは自力で設置したけど高速→低速に切り替えるときのぬるっとした動きが再現できていない
だから低速ボタンを押すとそのまま自機の前にオプションが表示されるだけなのでカクッとしている\(^o^)/

オプションがぬるっと動く自機スクリプトを見たけど何これ意味わからん状態だった
謎の計算式が大量にある…(´・ω・`)

やり方がわかったら直すことにした
果たして直るのだろうか?





ボムはエフェクト多様して派手な感じにした
これは自力でどうにかなった
清瑠さんっぽくダイナミックな感じや…





自機の作成に4日かかった
清瑠さん以外のmyタルパsの自機も作りたいと思っている
1機できたから2機目以降はスクリプト使い回しで作りやすくなるかしら


神子さんはバランスタイプ
零さんは攻撃範囲広め
朱凰さんは移動速度速め
でいきたい


でも全員作れる気がしない
私はいつまで弾幕の気分でいられるのだろうか…






追記にこの一週間で作ったやつのスクリーンショットを載せておいた
10枚載せているから多分重い

1.png
清瑠さんは攻撃威力高め
その代わり移動速度が遅い
ボムは「放火」だぞ!強いぞ!熱いぞ!ファイヤー!

2.png
1面ボス:凶悪マカロンBori
難易度は東方のEASYモードより下だと思っている

ラスボスはもちろんノーマルBori


3.png
※仕様です


4.png
清瑠さんの高速時ショット
見づらいけど赤い球は敵にホーミングするよ!


5.png
凶悪マカロンBoriが毒のソースを吐いているイメージ
清瑠さんのオプションはBoriっぽい何か

…せっかく付けた白い魔法陣見づらいな
画面にはしっかり表示されているんだけどなあ…
何故かスナップショットだとデフォルト背景が消えたりする(´・ω・`)

次からはスクリーンショット用ソフトで撮ろうかなあ…


6.png
低速時はBoriフルがホーミング
くるくる回転するようにした

輝針城霊夢Aに近いと思う



7.png
レーザーでデストロイ!!
ちなみにピンク色の大きな弾は自機狙いで追ってきます(にっこり)



8.png
ナイフでジェノサイド!!

気合避け系だと思っている
このステージで多分一番これがきつい



9.png
清瑠さんの喜び


10.png
清瑠さんのボム
下から上へ炎の塊が発射される
威力大きいぞ!

実際にゲーム画面で見たときの方が派手かなあ…









ちなみに凶悪マカロンBoriの上のゲージやらスペルカードの表示やらタイム表示やらは全部関数素材
私にはこんな高度なことはできない
関数素材は偉大だと思いました(小並感)

素材内に妖精大戦争以降の円状の体力ゲージがあったけど、凶悪マカロンBoriがデカすぎたので星蓮船より前の棒ゲージにした
他のBoriは円状ゲージにする予定






清瑠「完成楽しみにしているよ!」

完成するとは言ってない
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弾幕ゲーはおろかシューティングゲームすらあまりしたことないけど、完成が楽しみです(´・ω・`)ドキドキ
(体験版で公開しても)ええんやで?

ゲーマーの、ゲーマーの血が騒ぐ…!

>>蒼夜さん

完成は未定ですが、できるだけ完成させられるよう頑張ります(゚∀゚)
完成したら公開します…多分

初心者が作る頭のおかしいゲームなのであまり期待してはいけない(戒め)
プロフィール

デザイア

Author:デザイア
性別 ♀

タルパ関連の事を書いていきます

タルパ
・神子(2014年 1/14誕生)
・零(2014年 2/20誕生)
・朱凰(2014年 5/8誕生)
・清瑠(2014年 7/11誕生、10/6邂逅)
と一緒に暮らしています(一応全員仮名)

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