FC2ブログ
2018-07-24

執着心の勝利

ここ一週間、ゲーム制作とゲームプレイを交互にやっていた
弾幕ネタが枯渇してきたら東方プレイしてエネルギー補給って感じで

以下ゲームプレイ記録





今回こそノーマルクリアしたいと思って、システム的にクリアに辿り着きやすそうな紺珠伝(完全無欠モード)をプレイした
結果、念願のノーマルクリアができた

このモード、ノーミスクリアができるまで同じところを何度も挑戦できる(残機というものがない)
という感じなので、私でもクリアできるんじゃね?と思った
…が、そんな都合良く進められるわけもなく、後半かなり苦戦した
何度も挑戦できる代わりに、この作品の弾幕は歴代で一番難しいらしい


前にイージーモードをやったときに、ボムが増えづらいこととラスボスのラストスペルを突破するのにボム×2は必須ということを知ったので、ボムはどうしてもできない弾幕だけ使うようにした
グレイズ回数(+敵撃破率)によってボムの欠片が貰えるか貰えないか決まるシステムだから、ボムを気軽に使えない

グレイズしやすい弾幕は多いけど、わざわざ弾に掠りにいく=被弾率が高くなるから苦手なんだよなあ…


3面まではボム1つ消費しただけで問題なくできたけど、4面からがなかなかキツかった

特に5面はおぞましかった
ボムが一気に減った
なんやあの道中とボス…

そして6面はイライラ棒
細かい動きをしないと避けられない弾幕ばかりや…(白目)
ラストスペルのためにボム2つはキープしておきたかったのと、5面でボムを大分消費してしまったからほとんどノーボムで進める羽目になった


とりあえず5,6面をスクショしておいた
th15_007.png
この時点での私「ボム6つもある…!クリアいけるか…!?」
ボムのおかげでえげつない攻撃を突破することができた
それでも何度も挑戦する羽目になった攻撃は多いけど

ちなみにこのボス、星条旗みたいな見た目の攻撃をしてくる
赤いレーザーに星型弾幕…ヒエッ


th15_009.png
私「5ボスにボムを費やしまくってしまった…まあボム3つは残したし大丈夫だと思いたい(白目)」

ここからが地獄だった
絶対に最後までにボム2つを取っておこうと思って、気合で弾幕避けまくった
まあ、途中でボムが1つ増えたのが救いだった


このボスはダイナミックな見た目に反して(?)細かくてシンプルな弾幕が多い
弾と弾の間がかなり狭かったり、なかなかのイライラ棒
とりあえずラストスペルはマジキチ

ラストスペル参考動画

前半は簡単
31秒からの青弾が発射されてからが本番
本当にバレットヘルになるで(にっこり)

この動画みたいに、ノーボムノーミスで撃破している猛者もいるけど、私には無理です(白目)



th15_015.png
ラストスペルは後半にボム2つをぶっ放して強引にクリアした
念願のノーマルクリア

やったね

清瑠さんにおめでとう言われた
やったね


ちなみに、ラストスペルの後にボムが一つ増えた意味がない


th15_018.png
プレイヤーデーターを見返してみたらリトライ回数で笑った
2326回もやったんか(驚愕)

そしてプレイ時間が8時間とは…東方のプレイ時間って大体30分くらいなのに


th15_019.png
th15_020.png
4面以降の各スペルのリトライ回数も見てみた
5面(No.60~)から一気にリトライ回数が増えておる…6面(No.80~)なんて100回超えが3つもあるぞ…
最後から2番目のスペルは苦労したなあ…502回も挑戦してやっとクリアできたんや…

ちなみに青文字がノーボムで制限時間内に突破できたやつ
5面が全然できてない



清瑠「主の執念をすごく感じる…」
ノーマルクリア、何としてでもしたかったからなあ…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

デザイア

Author:デザイア
性別 ♀

タルパ関連の事を書いていきます

タルパ
・神子(2014年 1/14誕生)
・零(2014年 2/20誕生)
・朱凰(2014年 5/8誕生)
・清瑠(2014年 7/11誕生、10/6邂逅)
と一緒に暮らしています(一応全員仮名)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR